全国のYSP活動【5月度編】

新緑の季節となった5月度。
全国各地にて輝く青年・学生が中心となってYSPのプロジェクトが展開されました!
プロジェクトの一部を紹介します!

★Happy Family Seminar【西埼玉連合会】
Happy-Family-Seminar_180524_0001.jpg
若者結婚推進プロジェクトは、結婚を通してしか味わえない幸せもあるのだということを実態で伝えるために活動しています。
今回は5月19日(土)の13時から行い、8名の若者が参加してくれました。家庭をもった青年によるパネルディスカッションが好評で、一般の結婚したくない理由ランキングの内容を取り上げて、実際はどうなのかを体験談として聞いていきました。

★城北慰問ボランティア【熊本連合会城北支部】
写真①.jpg
5月20日日曜の午後に、高校生と大学生を中心に4名で地元の老人ホームに行って来ました。今回は今までと違い、通いのデイサービスの方がたくさん来ておられ、とても元気な方も多く、明るい雰囲気に包まれていました。

★芦田川清掃活動【東広島連合会】
2018_5_20 第34回芦田川清掃_1.jpg
5月20日日曜日午後1時より、第34回目になる芦田川河川敷清掃活動を6人のメンバーで行いました。 今回も天気には恵まれました。涼しい風が吹くなかで、汗一つかくことなくとても気持ちよく活動ができました。 活動は予めごみの多い場所を調べてからやるのですが、今回はごみがあまりなかったため、かなり驚きました。 

★とちまたチャリティーサッカー合同合宿【栃木・東埼玉連合会】
IMG_1602.jpg
5/12(土)・13(日)の2日間に亘って、YSP埼玉連合会と栃木連合会合同主催による「とちたまチャリティーサッカー合同合宿in宇都宮」が開催されました。
サッカー場には、埼玉・栃木合わせて24名が集まり、リーダーの挨拶で始まりました。
天候に恵まれた青空の下、日が落ちるまでサッカーを存分に楽しみました。この日は、気温も高く、たくさん飲み終えて空いたペットボトルのキャップを「エコキャップボランティア」として回収いたしました。

★多文化1日田植え体験プロジェクト【西東京連合会武蔵野支部・本部】
IMG_8325.JPG
5月24日、埼玉県小川町にて、多文化1日田植え体験プロジェクトを開催しました。プロジェクトには日本に滞在している5カ国(フランス、インド、フィリピン、中国、韓国)のかたを含む青年15人が参加しました。
大きな田んぼに横一列にならび、村のかたに教わりながら一本一本、丁寧に植えていきました。
中腰の姿勢で植えていくため、決して簡単な作業ではありません。しかし、チームワークを意識し、一人一人が隣の人を助け合いながら植えていきました。


この記事へのコメント